· 

ジェラートですか?お神輿ですか?

最近、大手町ONEビルがほぼ完成したのをご存知でしょうか。オフィスはまだ一部しか入居していませんが、店舗は幾つか開店してますので中に入ることができます。

 

玄関脇に神輿が展示されていて、ガラス張りのコーナーに鎮座してます。よく見ると屋根の上に鳳凰がいないのですが、調べたら入母屋造りの神輿なので変わった事ではないそうです。勉強になりました。それにしても平将門に関連した彫刻や飾り物が見事で、これ程の物は今まで見たことがありません。一見の価値ありです。

 

それよりも気になったのがコーナー向かいのイタリアのチョコ屋さんヴェンキです(下の画像)。銀座にもお店があってジェラートを買うのに一時間も並ぶことがある有名店です。でもここはオフィスが入居前のためにビジネスウーマンの姿は見られません。並んでいる人はもちろんのこと食べてる人も曜日によっては皆無みたいです。しかもテーブルと椅子があります。当たり前のこと?いいえ、銀座にはないので皆さん通りで立って食べてるんですよ。ここは正に穴場スポットです。

 

ピスタチオ味のジェラートを食べて窓の外の緑に思いをはせてゆっくりとした時間を過ごしては如何でしょうか。今だから出来る贅沢を味わって見ては。ご家族へのお土産にチョコレートはどうですか。確か1グラム18円程度だと思います。

 

一番下の画像は神田錦町のテラススクエアにあるカフェです。ここにも神輿が展示されています。他にも神田、日本橋と何か所かありますから散歩がてら探してみて下さい。もしも見つけたら是非投稿お願いします。