· 

丸の内仲通りでテラス??ランチ

コロナ禍で近所を散歩することも何かままならず毎日を過ごしていますが、たまにはいいかなと思い丸の内仲通にあるGARBでランチをしてきました。

 

ワテラスタワーからゆっくり歩いても30分あれば仲通りの入り口付近に行けます。そこからウインドウショッピングをしながらぶらぶらするとすぐ丸ビルです。その斜め向かいにこのレストランがあります。上の画像を見ていただくとわかりますが、店の前には鶏でしょうか大きなモニュメントがあります。

 

なぜこの店を選んだかというと、入り口付近にクロスがかかったテーブル二卓がかなり離れてあったのでここならまあ感染の心配はないだろうということで決めました。頭の上には電熱ヒーターがあるので寒くはないのですが、驚いたことにテーブルがこたつになっていて足元がとても暖かったです。

 

ランチメニューは一種類です。注文はテーブルに置いてある用紙に書かれたQRコードをスマホで読み取って、人数分とセット内容を送信します。飲み物とデザートを追加して、一人前税込み1,000円プラス400円でした。

 

料理は蒸した(あるいはパックに入れて低温で茹でた?)と思われる三元豚と焼き野菜で、パンは食べ放題です。豚は適度に脂が抜けていてとても柔らかくて食べやすく、もしとんかつならとても食べ切れないサイズですが、レジの際に見えた店内の女性達も全部食べていたようでした。付け合わせの焼き野菜も美味しくて大満足でした。

 

ミカンはあらかじめ用意されていてこたつにぴったりでした。水は一人一本のペットボトルでかなり感染防止に気を使っているのが分かります。デザートは自家製でシフォンケーキにクリームがたっぷり塗られていて、とても無理と思いつつ意外と軽い感じなので食べてしまいました。かなり食べすぎではありました。

 

それにしても気になったのが、平日の昼休みというのにオフィスワーカーの人通りがほとんどないことでした。仲通りは有名なブランド店がほとんどですが、ところどころに飲食店もあります。この様子ではレストランは相当苦しいと思いますが何とか乗り切って欲しいです。

 

いつになったらコロナが終息するのかわかりませんが、たまにはストレスを人の迷惑にならないように発散しないと身が持たないような気がします。少しばかり精神的に贅沢をしたランチでした。