· 

神楽坂でいちごと肉まんを買いました

神楽坂商店街を通ってしばらくすると東西線神楽坂駅の地上出入口に来ます。更に少し進むともう一つの出入口が右に曲がったところにありその突き当りが赤城神社です。鳥居をくぐった正面が拝殿で左側に蛍雪天神があります。本殿は拝殿の奥になります。あかぎカフェは向って右のマンション一階にあります。社務所の手前です。氏子地域は早稲田、市ヶ谷、矢来町他多数町会と広い範囲に渡ってます。平成22年に現在のお姿になりました。蛍雪天神は御祭神が菅原道真公ですから、受験合格のお願いに参拝されるようです。

 

飯田橋駅からぶらぶらしながら坂道を上がって来るとちょうど一休みしたくなり、何度かここのカフェでコーヒーを頂きました。お店はとても広いのですが、席数は少なくとても居心地が良いのでついつい長居してしまいます。入口に滞在時間は一時間半までにと書かれていますが、休日以外は多少なら大丈夫そうです。

 

帰り道にお土産を買うことにして一軒目は元祖五十番の肉まんにしました。種類が多くて迷ったのですが先ずはピンク色のピリ辛肉まん470円にして、次は店長おすすめで緑色の海老にらまん380円を選びました。夕飯に食べたところ、ピリ辛まんは相当辛くて口の周りがひりひりになる程で、にらまんはかなりニラ臭かったのですが味は意外とさっぱりしてました。どちらもとても美味しく大満足でした。

 

二軒目はイチゴ農家直営のハピマルフルーツ神楽坂です。専門店だけあって、買ったイチゴはどれも新鮮で完熟らしい甘さでした。品種はとちおとめとスカイベリーがあってどちらも2パック入りひと箱で1620円でした。たまたまとちおとめを選びましたがスカイベリーもつやつやしてました。特筆すべきは、写真にもありますがゼリーがとてもきれいだったことです。ベリーサンドもスカイを生クリームで包んで三切れ864円で並んでました。神楽坂は間口の狭いお店がほとんどですが、美味しいものが沢山ありますよね。

 

五十番という名前の店は二軒あります。経営が違うようですが、どちらも美味しそうです。写真は大久保通りを越した赤城神社に近い店です。