· 

ロボットカフェに行って来ました

7月30日に散歩がてら日本橋にある分身ロボットカフェDAWN を覗いて来ました。ロボット開発を手掛けるオリィ研究所のお店で、難病や外出困難な人がロボットを遠隔操作してスタッフとして働く実験店です。開店当初は外から見ても何の店か良くわからなかったのですが、その後マスコミで取り上げられることもあって意を決して入店しました。

第一印象はとにかくお客さんが楽しそうでどのテーブルも笑顔が溢れてました。大きなロボット織り姫Dがレジ近くにいて早速話しかけられました。不思議なことに後から入って来る人誰もがそれだけで笑顔になるんです。未来から来たロボットが目の前に居るという感じでしょうか。私の時は、北九州市にお住いの難病の青年がご自宅からお話しと操作をしてました。写真を撮ったりお互いに手を振ったりしてロボットの硬いイメージが直ぐに払拭されました。

予約がなかったのでテーブル席に座れなかったのですが各テーブルに小ロボット織り姫がいてお客と会話して、注文した飲み物は大型ロボットが運んできてました。他の席の会話を聞いていたらメルボルンから話をしてる女性もいました。大型は大人気でどのテーブルでも写真を撮るのに大人も子供も本当に楽しそうでした。

機会があれば夏休みにお出かけになってはいかがでしょうか。

店舗情報は、分身ロボットカフェ https//dawn2021.orylab.com で検索してください。